Friday, June 29, 2007

関西旅行

学生時代を過ごした関西に1週間ほど行って来ました。

まず最近出産した友人宅へ。ここ1,2年私の周りはベビーブームになってます。ほんまに少子化か?とさえ思ってしまうほど・・・最近は団塊の世代の定年退職もあって、就職好景気だとか。大学の名前も新しいものもよく見かけるし、、、マチなんかはすごいイキオイで変わってますしねぇ。毎年帰国していても、毎年いろんな変化がありますね~。

日本に帰ってきて、3週間ほど経ちますが、人口密度の高さにはどうもまだ慣れません(単に田舎出身、というのが本当の理由かもしれませんが・・・)。駅には人、人、人! どうやったら、みなさん人に当たらず歩けるんでしょう。あまりの人の多さ、みなさんの巧みな歩行技術に思わず写真を一枚。


でも食べ物はやっぱり日本食!いろいろ食べてまいりました。yukkiさんにも晩御飯を付き合っていただき、祇園で素朴な和食を堪能。素材の味が120%生かされていて、おいしかった~。写真、撮ったのですが、yukkiさんの写真の方がきれい+分かりやすいです~。

さて、下は、京都のあるスーパーマーケットで見つけた、「いや~ちっさー!」と思ったの別商品です。これ、135ml缶です。"純"日本人の友達には珍しくもなんともないものらしいのですが、アメリカ在住のみなさま、カワイイ~と思いませんか。

下のランチも、キレイでした(京都ではありませんが・・・)。

日本料理、目で見て楽しむ、食べて楽しむ、まさにそんな感じです。やっと重たい腰を上げて先日始めたダイエット、ですが、やっぱり日本にいる間にはムリそうです。

4 comments:

yukki said...

おばんざい,おいしかったですねー。写真にうつっているお料理もむちゃくちゃおいしそうです。ダイエットなんか絶対無理。最初から諦めてますわ...。

sato said...

ダイエット、ムリであろうことは自分がよく分かっているのに、往生際も悪く「明日から、明日から!」と相変わらず思ってます・・・

Anonymous said...

こんにちは。現在、関西在住のyumiです。関西楽しまれましたか。よかったです。小さいビール、韓国にもあのサイズないんです。ちょっと重いんですけれど、関西人の友達は喜びます。

sato said...

yumiさん、コメントありがとうございます。日本ではサイズもデザインもかわいいものが多いですよね~。韓国もかわいいもの、ありそうなイメージなんですが、韓国に行かれてへぇ~と思ったようなもの、ありますか?