Saturday, June 9, 2007

帰国

先日日本に帰国しました。夏の間はずっと日本です。

日本に帰ると決まって起こる現象がパソコンに向かう時間が極端に減ることで、今年も同じ減少が起こってます。家族のいるところに居候なので、一人の時間が減ることに原因があるんやと思うのですが、それにしてもブログの更新もずいぶん日がたってしまいました。ネタはないこともないけど、でもじゃあ何について??と思うと、これまた決まらず。

今日は両親と実家近くに出来たショッピングセンターに行ってきました。昔遊園地があったところの土地が全てショッピングセンターになっていました(カメラ持参で行けばよかった・・・)関東地区出身の方、はるか昔に「おやまゆうえんちぃ~♪」というCMを見たこと、聞いたことありませんか?それがその遊園地なのですが、残念ながら子供の頃親に連れられていった遊園地がショッピングセンターに姿が変わってしまっていました。いろいろな店があって便利やし、綺麗やし、お客さんも呼べるとは思うんですが、帰りの車中、昔ながらの個人商店(と言うのでしょうか??)がひっそりとお客さんもなく、とりあえず店だけ開けてると言うようなところがちらほら目に入ってきました。家の近所の酒屋も靴屋も本屋も、ここ数年で閉められた店の数は数えきれず。この町だけでなく、学生時代すごした京都(右京区・南区です)も同様。

大型店やショッピングセンターはむちゃ便利です。モノも安いし、サービスもいいし、綺麗やし。でもどこ行ってもチェーン店ばかりで個性もないし会話もないし。ドライな世の中になってるなぁとなんとなく寂しい感じもしながら帰ってきました。

5 comments:

yukki said...

お帰りなさ〜い。おいしいもん,食べてはります?

最近,大型店舗が増えてますよねー。ウチの近所でもおんなじことが起こってます。ただ,京都の北のほうはお年寄りが多いんで,なんか商店街もまだお年寄り相手にがんばってますけど。南のほうはどうかなあ。

sato said...
This comment has been removed by the author.
sato said...

南の方は行くたびに何か新しい大型店舗が出来てる感じですね。
おいしいもの、食べ始めたところです。今日は念願の回転すし。行ってきました。
最近よく思うんですが、日本の方が安くておいしいものが多くありませんか?!

Anonymous said...

あ、それ聞いたことあります。子供のとき歌っていました。「おやまゆうえんち♪」いったいどこなんだろう?と思っていました。

sato said...

ヒロシさん、

ハイ、それは私のホームタウンです。実家近辺の人にしか知られていない所やと思っていたので、それ以外の人も実は知っていた、と言うことにビックリでした~。