Sunday, November 18, 2007

今学期のプロジェクト

またしてもご無沙汰してました、、、ご無沙汰している間にすっかりちまたは学期末。毎度の事ながら時間の早さには負けます。。。

さて、今年の一年生のクラスでは、秋学期にもミニプロジェクトをしてみることにしました。Peer Readingとスピーチを混ぜあわせたものなのですが、プロセスとしては、

① 過去2週間の日本語で書いたブログのうち、スピーチにしたいものを選び、リバイズしてもう一度ブログエントリーとして載せる(先週金曜日までの課題)

② ブロググループのメンバーとPeer Readingをし、フィードバックを交換し合う

③ フィードバックを元に原稿をリバイズ

④ リバイズした原稿を私に提出(授業時間内に少しメンバー同士でどこをどう直したか、などのディスカッションの時間をとりたい・・・)

⑤ 私からのフィードバックをもらって再度リバイズし、練習を経て本番、スピーチ

うまくいくかなぁ~。でも楽しみです。学生各自のブログにも最後にプロジェクト全体の感想を書いてもらおうと思っています。

2 comments:

yukki said...

おもしろそうなプロジェクトですね。スピーチは録音してブログに載せるんですか?

sato said...

yukkiさん、

そうしようかと思ったんですが、今回はオプションにしようかと思ってます。計画性がないだけなんですが・・・。
来学期はブログに載せようと思ってるプロジェクトが2つあるので、期待しといてください~!