Wednesday, September 24, 2008

イタリア語!

先々週からイタリア語のクラスを取っています。8回だけの短いクラスです。初回は挨拶、今週はもうちょっと高度な挨拶と数字を0から20までやりました。

机に座って、「生徒」の立場になるのもいろいろ勉強になります。
ある程度分かってはいたものの、定着の遅さにビビります。自分のクラスで数字を教えるときなんて、5分とかけられないのに日本語の学生達はちゃんと覚えて。エラいなあ。私なんて、先生が一人一人あてて言わせてるとき、ずーっといっしょに口でもごもご練習してたのに、それでももう今、覚えていません。。。年かセンスか、両方か。

でも新しい言語習うのっておもしろいです。多少は使えるようになるかな〜

9 comments:

Hiroshi said...

イタリア語といえば、yukkiさんが習ってましたね。ザリガニじゃないや、えーと、ゴキブリってのをイタリア語で教えてもらったんだけど、何だったかな。satoさんも変な言葉覚えたら教えてくださいね。すいません、意味不明ですね。。。

yukki said...

おお〜、イタリア語始めたんですね!Ciao! Come sta? Mi chiamo yukkiとか習いましたねえ(合ってます?)。ほんま、うちらの学生はすごいですよね。先生の無理難題、聞いてくれますもんね。ははは。satoさんもがんばってください!

>hiroshiさん
ゴキブリは"scarafaggio"です。

くまがい said...

へえ、すごい!イタリアの男の人かっこいいから、是非上手になってひとりふたりひっかけてみてください:)

Anonymous said...

先生はイタリア語を勉強していますか?幾つ語を勉強するつもりなんですか?私はびっくりしました。

でも、先生もがんばらなくてはいけないかもしれませんね。

Anonymous said...

外国語の数字苦手です。1~10まで習っても「じゃ、7は?」とか聞かれたら、1からはじめないと7が出てこないんです・・・。小さい声で「1,2,3,4,5,6,7・・・7です」みたいな。>泣

Sato said...

hiroshiさん、yukkiさん、

数ある単語のうちどうしてゴキブリやったのでしょう(笑)
そうです、Mi chiamo 〜です。聞く時は、なんでしたっけ、ただいまカンニング中、、、come si chiama? でした。あ〜進歩せず。がくせい〜すごいよあんたら。。。

yuriさん、
一人二人引っかかったら、ご紹介しましょうか???(笑)

citrusさん、
いくつ言語?日本語と英語がちょっととイタリア語が3週間だけですね。まだまだです。一生勉強かな。

yumiさん、
分かります...私なんてアメリカ住んでン年やのに、未だに数字はすべて日本語です・・二ケタ以上アウトです、centuryにじゅういち、みたいな。。。

kristine said...

さとう先生、イタリア語はおもしろいですね。イタリア語が分からないんですが、スペイン語とイタリア語はちょっと同じし、六年前にイタリアに行って、かんたんなイタリア語なら分かりませんでした。

佐東先生はイタリア行ったことがありますか。ほかの言葉をならいたいですか。

sato said...

クリスティーンさん、

私がイタリアに行ったのは10年以上も前なんです。でももう一度行きたいですね。

Anonymous said...

時々学生の立場になるというのは、面白いですよね。色々、忘れていたことや、気づかなかったことが分かるようになります。
私の中国語も、まだまだ先は長いです。