Thursday, January 21, 2010

先学期うまくいかなかった理由

先学期は最高級にうまくいかなかった学期だったんですが、その理由の一つに学生と真剣に向き合わなかったことがあるんちゃうかなあと思います。実は今の大学に来て、初めて自分以外の先生が教えた学生を担当したんです。前の年に自分が教えてた学生を教えるかのように教えてしまい、つまり、自分の中の学生に対するexpectationを学生が分かってるやろう、みたいな頭で始めてしまったからだと思います。それに加えて仕事とは関係ないところでなんですが、いろいろとややこしいことがあって、学生と真剣に向き合うエネルギーが欠けてしまってたのです。

今学期も何かと忙しくなりそうで、うまく全部を両立できるか不安は不安ですが、とにかく一人一人の学生とちゃんとコミュニケーションをとって、彼らが、「学んだ」という実感や「出来るようになった」という自信と満足感を与えられるようにしていこうと、小さいけど大きな目標です。

2 comments:

yukki said...

お久しぶりです。どうしてはるかなーと思ってたんですよね。まあ、人生いろいろありますよね。1つずつ、自分で山やら壁やら越えていくしかないんですよねえ。小人さんが夜中にやってきて全部仕事を片付けてくれるわけじゃなし。笑 でもSATOさんだったらきっと大丈夫。お互いがんばりましょう!(夏、楽しみにしてます)

sato said...

yukkiさん、久しぶりです。コメントありがとうございます。
とにかく精一杯やるのみです。忙しくなると学生より自分に都合のいいように無意識に行動してしまったりしがちだったと思うんですよね。そこからですかね、がんばります。
今夏、楽しみにしてます!!