Wednesday, May 30, 2007

家族旅行

家族が遊びに来て、旅行に出かけていました。NYとDCに行ってきたのですが、1週間だけの旅行だったのに、ヘロヘロになって帰ってきました。年のせいかなぁ・・・。

旅行中はインターネットアクセスがなかったので、ブログもメールもほったらかしでした。そこで思ったことは、ブログを書かないと(もちろんそれだけが理由ではないのですが)いかにぼーっと何も考えず、一日を振り返ることもなく過ぎて行ってるのに気付きました。常日頃から、なんて私は考えていない人なんやろう、と反省の嵐なのですが、今回再確認しました。そういった意味でもブログは、多少なりとも振り返るきっかけになったり、思った事をまとめたりするいい機会になってるんやなぁ~と再確認。始めてよかったー。
そして読んでくれている皆様、ありがとうございます。みなさんが読んでくれるから、書きたいと思うんです。本当にありがとうございます。

それから、帰宅してかのメールチェック。これが思わぬ時間を要するんですよね。ほかの事をしながらでしたが、メール返信にほぼ一日費やしてしまいました。こんなに時間がかかるのは私だけなんでしょうか。。。P大学のM先生はあんなにお忙しいのにメールを必ず24時間以内に返してくださいますよね。いったいどうやって時間をやりくりされていらっしゃるのでしょうか。

みなさん、メール返信を効率よく、かつ迅速にするために何か工夫をしていることありますか? あったら是非教えてください。

今になって気がつくタイトルと内容の矛盾・・・でもこのままポストしてしまいましょう ^^;

6 comments:

Anonymous said...

メールを素早く書くこととは関係ないかもしれませんが、大学院で初めてまともな文を書こうとしたときに、日本の学校教育の中でまともな文を書く訓練を受けなかったことにハタと気づきました。特に、文を構成する論理展開なんかまるでチンプンカンプンだった記憶があります。文を書くには会話とは異なる能力が必要なんですね。言語がご専門のsatoさんには釈迦に説法なので恐縮ですが、論理構成を素早く決めることに日頃注意されるとひょっとするとメールを書くスピードもアップする助けになるかもしれませんね。

yukki said...

ブログをやってると「ネタ探し」に必死になりますね。でもそうそう毎日書くことがあるようなドラマチックな人生を送っているわけでもなく...。

さて,メール返信の効率化ですが,私も教えてほしいなあ。私は基本的に読んだらすぐに返信することで,メールをためないようにしています。常時オンラインでメーラーを開けているので,時間の節約にはなってないですね...。インターネット中毒やと思います。とほほ。

satoza said...

家族旅行,,,私も親が来たときのことを考えると,,,うちの親兄弟はなんでもよく質問するんですよね,,あれはなんだとか,どうしてだとか,,通訳大変そう,,,

メールに関しては論文ではないので,基本的にはしゃべるようにつらつら書いて返信,,,,です。もちろん,先生や学生に送るときは別ですが,,,

sato said...

messeijiさん、
コメントありがとうございます。私も実は同感です。私も学校教育(特に高校以上)の中で「書く」と言うことを勉強をした記憶がうっすらとしかないんです。しかもそのうっすらとは受験の為です。論理構成を実際書く前に考えるといいのかもしれませんね。私はいつも書きながら考えると言うか、考えながら書くと言うか、そんな感じなので・・・。

Yukkiさん、
そうなんですよね。ネタ探しに必死になります(笑)でもこれがぼーっと一日を過ごさない為のいい刺激になってます。私もメールをためないようにはしていますが、でもあかんなぁ、読んですぐに返信するのはまだまだほんの少々です・・・

Satozaさん、
無事家族サービス終了しました。女性ばかりの4人グループで来たのでとにかくしゃべるしゃべる・・・それをまとめて通訳したり、これは何や野荒しやったり…でしたが、でも楽しんでもらえたようです。よかった~。メールは私もつらつら書いてしまうタイプなのですが、読み直すとよく文の稚拙さに自分でビックリしています。それから、苦手なのが日本語でのお願い、依頼のメールです。直接的になりすぎたくないのに、直接的にどうしてもなってしまい・・・生粋の日本人やし、日本語の方が間違いなくコミュニケーションは楽なのに、忘れてることも多いんですね・・・

Anonymous said...

私など春学期にはほぼ2ヶ月自分のブログをほっといて、あ、これ書こうかなと思っているうちに、どんどん、別の話題が出てきて、そのうちなんだかだらだらと結局書かずにいたら、何かそれになれちゃってまだ昔のペースに戻れません。。。。NYいらしていたんですね。旅行で来るにはいいところですよね。あまり観光的なことをしないままにだらだら住んでしまって、、、、あれ、何かここにパターンがありますね。(汗)

sato said...

ヒロシさん、

めちゃ分かります。書こうと思うことがたくさんあっても、タイミングを逃すと、あれもこれも書きたい!と思いながら、結局書けないことも多々。住んでると結構行かないのが観光地じゃありませんか?いつでも行ける、のような意識が無意識にあるのか、住むとこ住むとこ常にそんな感じの私です。