Tuesday, September 11, 2007

ちょうど二週間

新学期が始まってちょうど二週間がたちました。

今年も一年生4クラスの担当で、初めの3日ほどは80人ぐらいクラスに来ていましたが、徐々に減り60人ぐらいで落ち着きました。定員は64人なので、定員よりちょっと少ない人数でのスタートです。ちょっとここ2,3年の学生数の減少が心配なのですが、日本語学習者数の全体的な数字も下がっているのでしょうか。。。それとも我が大学だけなのでしょうか・・・。

2週間たち、学生たちも簡単な自己紹介、家族の紹介が出来るようになりました。先日、自己紹介の作文が宿題になっていたのですが、自己紹介、家族の紹介を含めA4の用紙の半分ぐらい書くことができたました。何とか形になってきて、うれしい限りです。

昨日、ブログの説明をし、何人かの学生が自分のブログサイトを既に作りました。クラスのブログサイトにリンクをはりましたので、ぜひ行ってみてください。他大学の先生方、学生さんと今まで以上にコミュニケーションが出来るとうれしいです。

6 comments:

yukki said...

学生のブログをのぞいてきました。あの写真が背景になっている学生のはすごい!私も好きな玉木宏の写真があってうれしかった〜(^^) ウチの学生は誰も玉木宏のこと、知りませんでした...(T_T)

こちらも今日からブログ開始です。今学期もよろしくお願いします!

Sato said...

思わぬところで共通点ですね~。でも私も、、、知りませんでした。

こちらこそよろしくお願いします!

Anonymous said...

バリバリ頑張ってらっしゃる姿が目に浮かびます。学生さんのブログも今度ゆっくり拝見しますね!うちは今学期チャンさんとリーさんが多くて(しかも日本語だとChang, Chan, Chung とか同じになってしまいます)、、!現在、5セク150人弱、これからひらがなテストなどでチャンさんとリーさんが何人残るのか?!

Sato said...

ぜひ、学生のブログものぞいてみてください。
それにしても5セク150人ってむちゃ多いですね~。60人ぐらいで多いなんて言うてられません。
一クラス30人ぐらい入ってるんですか・・・?

私のとこはリーさん、キムさん、がやぱり不動の第一位でしょうか。

Anonymous said...

間違えました〜20X5だから100人程度ですね(頭悪すぎ、、)。でも、もう何人かやめてしまいました。

sato said...

いやーでも20人はやっぱり多いですよ~。
マネージメントが大変ですね・・・。Anonymousさんは1年生担当のみですか?
また近々初級クラス、学生数の多いクラス・プログラムに関してなど、お話したいです。