Tuesday, September 18, 2007

フラストレーション

今日のフラストレーションは、仕事・授業関係ではないのですが、実は私は未だこの国でクレジットカードを持ったことがありません。なくても不都合ではなかったので、特に作ろうともしなかったのです。

が、在米が長くなるごとにやっぱりもっといた方が、と思うようになり(いずれ必要になるかもしれないローンの為にも、これって必要ですよね)、いろいろアプライしているのですがあれもこれもあかん、あかん、あかんの繰り返しです。今回はとうとう近所のデパートから(デパートは作りやすいらしいんですよね)も却下されてしまいました。理由はヒストリーが十分でないため。要するに私は信用に値しないということです。でも、作ったことがないねんもん、ヒストリーが十分にあるはずがないやん!と思うのですが、どうもこの国、そのようには世の中回っていないようですね。日本ではブラックリストにのっていなければクレジットカードもローンも組めるのにね・・・。一応ちゃんと仕事してるのに~。

いったいいつになったら憧れのクレジットカードを持てるのでしょうか・・・。

6 comments:

Anonymous said...

私も同じことに悩んでいた時期があります。最終的に、CITIカードでOKがでました。詳しいことは忘れてしまったのですが、念のため名刺と年収の証明(大学からの辞令のようなもの)も送ったらと友達に言われてそうしたような気がします。OKがでるよう祈っています。

yukki said...

クレジットヒストリーがない外国人は大変ですよね。私は以前,大学関係者のための銀行が発行しているクレジットカードを却下されました。そこに口座があって,しっかり貯金してたのにもかかわらず,です。腹が立って,銀行に文句言いに行きましたよ。

現在大学院生の友人はヒストリーを作るためだけに銀行(シティーバンクだったと思います)からCDとかいうのをしてました(借り入れ?)。

Amazon.comのカードとかやってみました?私の友達は大学院で勉強するかたわら,年収2万ドルほどのパートタイムをやっていた時にでも取れたそうです。

Sato said...

anonymousさん、

やっぱりおなじ経験済みなんですね・・・。CITIカード情報ありがとうございます。調べてみます~!

yukkiさん、
私も長年使っている、しかもDirect depositもCDもやってる銀行で数ヶ月前にあっさり断られ、怒鳴り込み(?!)に行きました^^; アマゾンで欲しい本があったので、こちらもあたってみます。情報ありがとうございます~!

たこ焼き said...

先生、こんにちは。先日はメールを頂いてありがとうございました。
私はアメリカに来て初めて口座を開いたChevy Chase Bankで、bank cardをもらった時、visaのマークがカードについているのを見て、あ、クレジットカードもらっちゃた!と思ったのを覚えています。学生でしたが、特になんの審査もありませんでした。CitiBankやAmexは郵送でアプライしましたが、両方とも却下されました。どういうシステムになっているのか、未だに分かりません。

Sato said...

たこ焼きさん、

コメントありがとうございます。Chevy Chaseはクレジットカード作りやすいんでしょうか・・・。Amazon見たときも、Chevy Chaseだったので・・・。
よくChevy Chaseからは広告も来るので、それもチョイスかもしれませんね。ありがとうございます。

Anonymous said...

私は個人的にクレジットカードってのが大嫌いで、全然使わないタチなんです。
友達から、将来家買ったりする時に問題になるよ~なんて言われてましたが、「お金を借りている」っていう感覚がどうにも好きになれず、全然使いませんでした。
今もアメリカで仕事してる義兄は、せっせと使ってましたよ。$10以下の食事だとか買い物でも、カード払いでした。
でも、確かにいいみたいですね、そういうほうが。
私は、今でもカードは全然使いません。