Monday, January 14, 2008

今学期の抱負

今週水曜日から新学期が始まります。私が学校で教えることの好きなものの一つが「セメスター(学期)」です。年中休みなく続くのと違って、冬休みや夏休みがあって学期が変わることによって、新たな気分がもてるからです。

非常に単純&全く大したことではないのですが、

1. 楽しむ
2. もっと考える
3. 「教える」以外のこともする
4. 仕事以外のこともする
5. 痩せる

を目標に今学期はがんばりたいと思います。

1. 楽しむとは、今まで楽しんでいなかったわけではなかったのです、が気付くと学生も自分もストレスいっぱい、となってしまっているような気がするのです。ある程度の緊張感やコースの筋みたいなのはあってしかるべきだとは思いますが、やっぱり「好きこそ物の上手なれ」ってあると思います。締めるところは締めつつも、学生も私も楽しめる学期にしていこうと思います。

2. もっと考える、は文字通り、考えなあかん、と思っています。いつも後になって、考えてへんかったわ・・・と反省する私です。もうちょっと考える力をつけなくては・・・(この年齢でもいけるでしょうか・・・?)

3. 今まで教えるだけで手一杯だった私。もうちょっと学部のため、日本語科のため、それからこれからコミュニティや他校との交流のために何が出来るか考えて少しずつ実践していきたいと思います。

4. 仕事以外のこと、やりたいことたくさんあります、きっと書ききれないぐらい。冬&春にスノーボードとスカイダイビング。あとは英語力をつける。その他のやりたいことは、涙をのんで徐々に・・・。

5. 痩せる、絶対に痩せる筋トレ3ヶ月以上実行。
これは昨日から始めました♪今日はもちろん筋肉痛。でもキュッとしたウエストになりたい・・・。

さて、どこまで出来るかなぁ・・・
でも、がんばりまひょ。

2 comments:

Unknown said...

お互いにがんばりましょ〜。特に楽しむは私も念頭においています。一生懸命楽しむ!これでいきましょう!AAALで3月最後の週末にまたDCに行きますので,ぜひ,飲み会をしましょう!

sato said...

さとうさん、

ぜひとも楽しみましょう!DCにお越しの際はぜひご連絡ください。飲み会でも焼肉会でもはたまたお好み会でも?!
楽しみが一つ増えました~!