Thursday, January 24, 2008

ブログプロジェクト開始!

春学期が始まり、1週間がたちました。だいぶん学生も日本語モードを取り戻しつつあるようです。よかった~。

今学期も1年生を4セクション担当しているのですが、セクションごとに人数にだいぶんばらつきが出てしまいました。セクション1が14人、セクション2が8人、セクション3が17人、セクション4が8人です。セクション変更が出来ないか学生と交渉中ですが、8人と17人の差はさすがに大きいです。単純に考えても学生に向けられる注意が半分になるわけですから・・・。誰か動いてくれへんかなぁ。

さて、今学期もブログプロジェクトを開始しました。クラスのブログサイト(http://uvajapanese102.blogspot.com)にリンクがはってありますので、読んでいただければ嬉しいです。

6 comments:

yukki said...

人数のアンバランスはいつも頭が痛いですよね〜。こちらも同様の問題があって、同じ時間のセクションで人数差がある場合は、くじ引きとかして学生を動かしてますよ〜。

今学期もブログプロジェクト、楽しみですね。こちらももうすぐ開始します。もっと交流できたらいいですね〜。

Anonymous said...

うちも人数のばらつき、今回は
特にひどく7名と20名です。

さて、はじまったねえ。
私、Sato先生のクラスのプロジェクト
いつも勝手に楽しみにさせてもらってます(!?)
今学期はうちの学生も初プロジェクトに
挑戦します。
初めてなので失敗は
つきものかと思いますが、
また何かあればいろいろ教えてください。

新学期、お互い頑張ろうね。

sato said...

yukkiさん、

くじ引きですかー、それはフェアですね。
私は相変わらず学生との交渉をしているのですが、苦戦しています。スケジュール上どうにもならない学生から、どうしてもそのクラスがいいという学生まで。。。

ブログ交流、今学期もぜひお願いします。yukkiさんは今学期も1年生教えますか?

sato said...

takamiさん、

ブログ、挑戦ですか!?ぜひ、アドレス教えてください。宣伝しますよ〜!

Unknown said...

今回はyukkiさんのクラスとともに一年生は交流をテーマにしてみましたので,色々お世話になることがあるかと思います。いつもですが,よろしくお願いしますね〜。

sato said...

さとうさん、

こちらこそよろしくおねがいします!