Monday, March 3, 2008

生活整理

我が勤務校は土曜日から一週間春休みになりました。こんなときこそ家のごった返したものを整理しないといけないのですが、ソルトレイクシティーにスノーボードに来てしまいました。

フライトが遅延遅延で、ホテルについたのは既に夜中過ぎ。時間的精神的に余裕のある休みにしか心置きなく読める仕事以外のモノ、日経womanという雑誌をまっている間に読みました。もう数ヶ月前発刊のものなのですが、特集は「捨て上手」。あーコレ私あかんねんなー、と思いながら読んでみました。

捨て方は自分の生き方を象徴しているそうです。いらないモノを捨てすっきりすると心もすっきりいろんな意味で風通しがよくなるし、いるものいらないものの判断力を要するそうです。更に、それができる人は仕事も生活も効率がいいそうなのです。確かにそうよなー。また、モノを捨てたり、掃除したりするのは心のエネルギーがいるそうで、鬱の初期症状として身の回りの家事が億劫になる人が覆いそうなのです。掃除をする気力がわかず部屋が荒んでイライラ。。。など。

雑誌にはチェックシートも入っていて、チェックシート大好きな私は早速やってみました。基本的に「もったいない」人間で、しばらく使っていないものでも「また使う時があるかも!?」と思って捨てられない私。案の定、文句なしのごちゃごちゃ人間に当てはまってしまいました。。。

単独には、考えも話し方も生活も、はたまた仕事も授業も整理できてへんよなーとうっすらと思っていましたが、やっぱり。。。捨てるところからはじめてみようかな〜

10 comments:

Anonymous said...

ナンダナンダ?!いけてる旅してるんだぁ~良いな~、
飛行機乗ってないなぁ最近、
そしてソルトレイクって、TVの世界です。
どっか行きたい!!
アメリア遊びにいつか行きたいです!!

Unknown said...

スノーボードの話と思いきや、捨て上手!日系womanですか、、、そんな雑誌あることすら知りませんでしたー。

sato said...

atuskoさん、

今はなかなか難しいかも知らんけど、またいろんなとこ行って〜。特に子供さんにええと思うし♪

さとうさん、
私も他の先生におかりした雑誌なので、初めて読んだんです。スノーボードの話はまた後で語ります(笑)

Hiroshi said...

「捨て方は自分の生き方を象徴」って耳が痛いです。捨てるの苦手なほうなんで。ついついいらんもんがたまるタイプです。

スノボいいなぁー。もう何年もしてません。。。

sato said...

hiroshiさん、

私も捨てるの大の苦手なんです。そしてモノが増える一方。。。そしてお買い得やとつい気づくと買っている、そんな感じなので、私のうちはご想像の通りです(苦笑)

考えてみると生き方も仕事の仕方も授業の仕方も似たところがあるので、ちょっとシンプルにしてみるのもええかな、と思っています(とりあえず。。。)

Anonymous said...

私もかなり「もったいない人間」というか
「いらんけどもしかしていつか使うかも?」と
セコい考えが捨てきらず
モノがどんどんたまっていきます。

恥ずかしながら昔の服も多々あり。

仕事の効率ですが、、、
あたってるかも。。

今から掃除します!

sato said...

takamiさん、

私もその雑誌読んだ時、帰ったら掃除しよ〜と強く思いました(笑)

yukki said...

その記事、アテになりませんよ。だって、私、ものガンガン捨てるほうやと思いますけど、仕事も生活も効率ようないですもん...。ただものが多いと掃除が面倒やから捨ててるだけです...。

sato said...

yukkiさん、

え〜、むちゃyukkiさん、仕事も生活も効率良さそうやのに〜。--- なんて、私と比べたあかんか、、、

Anonymous said...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the Impressora e Multifuncional, I hope you enjoy. The address is http://impressora-multifuncional.blogspot.com. A hug.