Tuesday, August 28, 2007

新学期!

夏のコースが終わってから、あっという間に時間は飛びまだ時差ボケっているような状態で始まってしまいました、新学期。

初日の今日は、強引に終わった、という感じでいったい何人の学生が残ってくれるか・・・。以前勤務していた学校では初日にクラスにきてドロップするという学生はほとんどいなかったのですが、今の学校は3,4日は出入りが多く、初日に学生が多く集まっても結局ぽろぽろとドロップしていき最終的には定員数ぐらいに落ち着くようです。でももうちょっと学生数を増やしたいのも本音。今年はどうなるでしょう・・・。ちなみに定員16人のクラスが4つで計64人ですが、今日は全部で85人ぐらい来ました。すでに2人の学生からやっぱりやめますとのメールがあり・・・。

不覚にも授業後疲れてしまい、先ほどオフィスで眠りこくってしまいました。。。

今年はどんな学年になるかな~。またしても1年生の担当ですが、今から楽しみです。

9 comments:

Unknown said...

こちらはまだ休みです!ブログ始めたらぜひ教えてくださいね〜!

Anonymous said...

そちらも始まりましたか?!忙しい雰囲気、よくわかりますぅ。私のクラスも出入りがあって、新しい学生が来るたびにシラバスの説明とかをして、と忙しさに輪をかけてくれます。
今学期もお互い頑張りましょう!

Sato said...

さとうさん、

はい~!今学期もブログしますので、ぜひお立ち寄りください。再来週以降になると思います。

Hanakoさん、
2日目が終わりました。例年よりも出入りがないんです、不思議なことに・・・まさか3日目以降に来るとか・・・

Anonymous said...

始まったね~。
うちは、諸事情で1クラス定員48名という
言語クラスにはありえない状態で
新学期がスタートしました。
ちなみにそんな大きいクラスは3つも
あります。

今学期もお互い頑張ろうね!
また何かあればよろしくお願いします。

yukki said...

うちも来週からですよ。今学期もブログで交流しましょうね〜。楽しみにしています!

sato said...

ひぇ~~
48人ってハンパじゃない人数ですね・・・。私なんて20数名のクラスでどうしようか思っているのに・・・
しかも3クラスもとは。

また大きいクラスのマネージメント等々話ができるとうれしいです。

sato said...

yukkiさん、

こちらこそ、よろしくお願いします~!

クラスのブログは先学期と同じURLでやるつもりなのです。まだ去年のままで整理が出来ていませんが・・・。

yukkiさんは何年生を担当ですか?

Anonymous said...

satoさん、今週末、勤務校でワークショップを開催したのですが、講演をしてくださった先生方のお一人が、satoさんのお知り合いだそうで。どこかでつながる日本語教師ですね。
私は、今学期は日本語のクラスを担当しないので、ブログはしばらくお休みなのですが、ちょくちょく先生のブログに遊びに来させていただきます。

Sato said...

Kazzさん、

ブログお休みなんですね~、ちょっと寂しくなりますが、時々のぞきに来てください。

夏に(その先生方に)お会いした時、元智大学の事をおっしゃっていたので、Kazzさんのとこやなーと思ってたんです。日本語の世界、狭いですね。