Monday, February 18, 2008

グリーンカード #2

何かと悩まされ続けたグリーンカードですが、先日メール返信の遅い大学のグリーンカードアドバイザーに電話攻撃をし、助けていただきました。おかしいもので、メールが伝達媒体の主流になってる私、「電話」と言う選択肢をオフィスメートのM先生に言われるまでぜーんぜん気がつきませんでした。返信がナイナイ、という思う前に電話すればよかったんですよね。。。

助けてもらった内容は、半年以上にもわたって「できている」はずのグリーンカードがまだ届かないから再発行して欲しい、という内容の申請書でそれを書いて先日USCISに送りました。この申請書は手続きが完了するまで半年かかると、以前USCISに電話した時に言われていたのですが、まぁ何とええかげん、週末オンラインで状況をチェックしたら何と2/14に新しいカードを作ったとのアップデートが!!30日以内に届くそうです。とりあえず、祝!

でもほんまに届くかどうかが一番の問題点。送ったと言われ続けて半年も待ってんもん。今度は無事ついてくれるといいのですが。。。

2 comments:

yukki said...

よかったですね!でもいいなあ〜、グリーンカード。ウチの大学はやってくれへんからなあ...。やっぱtenure trackやないとあかんのですって。差別や!

Sato said...

そうかぁ、、、でも多くの大学がそうなんですよね、多分。私らが恵まれてるんやと思います。

交渉の余地なし、ですか・・・?Tenureじゃなくてもええ先生いっぱいいるのに、そういう先生もっと大事にして欲しいなぁ。