Monday, February 4, 2008

グリーンカード

グリーンカードの申請を始めてから約2年になります。
途中まではむちゃ順調にいってたのですが、ここへきてなんや分からん状況になっています。

昨年7月にグリーンカードを郵送しましたという通知があってから半年今日になりますが、まだ来ない。。。何度もUSCIS(カードを発行する機関)に問い合わせ、その都度45日、もしくは60日以内に送ります、と言われるのですが、一向に来ない、来ない、来ない。待てど暮らせどいっこもこーへん。どうなってるんやろう。。。とりあえずこの半年はアメリカ国内を出ることもなかったので、まあええか、と悠長に思ってたのですが、いよいよ夏が近づいてくると、帰国できないのはつらい。。。

まずはもう一度、事実上、申請をしてくれた専門家の人に強引にアポを取ろうかと思っているのですが(実はこちらも少々問題。。。)、、、

うーん、やっぱり、心配。。。

5 comments:

yukki said...

ビザの問題は私たち「外国人」にとって深刻ですよね。私もやらなあかんなあと思いつつ、ここまで先延ばし。諸経費込みで弁護士料が100万円ぐらいかかるんですよ〜(涙)。そこまでしてこの国にいる意味があるんやろうかって思えてしまい...。satoさんのはうまくいくといいですね。祈ってます!

Sato said...

Yukkiさん、

そんなにかかるんですね・・・Yukkiさんの気持ちわかるなぁ。。。ビザってなんか頭痛のタネですよね。

Anonymous said...

近くにビザのオフィスが
あれば一度出向くことをお勧めします。

以前、私がビザオフィスに行ったときに(理由は下)に
同じようにビザが届きませんという
日本人がいて、そこで
係の人に「うちのコンピューター上では
送ったことになってるから、
とどかなかったのね。じゃあ、再申請して!」といわれてました。
そんなあほなって話ですが、「郵送が
うまくいかないこともあるのよ」なんて
コメントまでしてました。

私の場合は、グリーンカードに
スペルミスがあり、電話で問いあわせ
言われたとおりにグリーンカードや
ミスを指摘した書面を送ったら
送ったもの一式が1月半後に
返ってきました。なんでや?って
また電話したらそんな変更はオフィスでないとできません,
You were given a wrong information
って言われました!!!
ビザオフィスに電話してアンタwrong informationってどういうことって
話ですが、
こういうこともあるんです。

つい最近はまてど暮らせど7年
グリーンカードが届かず
出国できなかったという人に
会いました。

そんなわけで、気になるようなら
オフィスに行くか、専門家に
相談することをお勧めします。

sato said...

takamiさん、

そうなんや・・・なんかやっぱりコワイなー。でも私のグリーンカードを発行してるところがテキサスなんですわ・・・。これってテキサスまでいかなあかんってこと、、、やんね?

Alex said...

さとう先生、ありがとうございます。二本のテレビゲームの会社のがゆめですが、仕事はとてもコンペテディーブです。