Saturday, December 15, 2007

期末試験

今日は土曜日ですが、期末試験です。しかも午後7時から3時間。なぜそんな時間なのかは、私にも分からないのですが、毎回そうアサインされるのです。

今回は授業が終わってから1週間後の土曜日です。期末試験作りに1週間あったので、比較的余裕がありました。クラスの一斉メールで時々連絡を取り合っていたようなので、私のところにもメールが来ていたのですが、この1週間学生たちが協力しあって勉強したり励ましあったりしていたようです。スタディガイドを作ったり、○○で何時に、とか、試験後打ち上げしようとか。

日本語とは直接関係ないかもしれませんが、学生同士の絆、協力、一体感など私にも伝わってきました。日本語のクラスをとったことで、日本語以外の「何か」を学んだり、得たりしていてくれてたのかなー。私も君らからたくさん得るものがあったよー。

今学期どれだけの努力と熱意を日本語に注ぎ込んだかを忘れず、自信持って、今日の期末試験頑張って!

2 comments:

たこ焼き said...

学生同士、仲がいいんですね。いいなー。試験後の打ち上げに教師は招待されないんですか?

日本語と直接関係ないところで、学生とコミュニケーションを取るって、やっぱり絶対大切ですよね。学生って、いろいろ話に来ます。特に先生が話し好きだと分かると。でも、学生の理解できる語彙と構文を使って日本語で話そうとすると、はっきり言って疲れちゃうんんですよね。で、英語に変えると、たくさん話せていいんだけれど、「私日本語教師なのに、、、」なんて思ってしまって。

来週の期末、がんばってくださいね。(私は今学期終了しました。お先です!)

sato said...

たこ焼きさん、

期末試験、終わりました。やっと成績も今日出して参りました!足腰肩に来てます。。。

試験後の打ち上げ、呼ばれませんでしたねぇー。学生同士が仲良くやってくれれば、その点に関しては、とりあえず満足です。

いい休みをお過ごしください!