Wednesday, December 19, 2007

やっと終了

本日今学期の成績を提出してきました。晴れて終了です。期末試験の採点結局丸二日かかってしまいました。ほんまは48時間以内におわらなあかんねんけどね・・・。でも何気に期末試験の採点量を考えてみると、

6ページ×53人分(一人期末試験の直前でWithdrawしてしまいました)=なんと318ページに渡るんですねー。いやぁ疲れました。足腰肩と血の流れが滞っていたようでした。

期末試験を採点しながらいろいろ思いました。リーディングはわりとよく出来ている。でも助詞、漢字が弱いです。エッセー問題では語彙の多様さ、かな。もうちょっと来学期は基本的な部分の押さえも必要かなと思いました。先日の焼肉大会の時にみなさんと話していて、もうちょっと単語や感じのクイズがあってもいいかなとも思ったので、早速来学期、学生の反応を見ながら、クイズの量と頻度を考えていこうかと思います。助詞クイズも入れようかな。

ちなみに今学期は各課ごとに(2週間で一つの課のペース)単語クイズが1又は2回、漢字クイズが2回。それぞれ5分。少ない理由はその分の時間をなるべく会話に当てたかったため、さらに2学期目はもっとクイズの頻度を減らしていたのですが、その理由はクイズの5分も会話練習に当てたいため。

クイズを増やすということは会話練習の時間が多少減る、ってことで、これはこれで苦しいなぁ。でもクイズの頻度を上げれば学生の語彙や助詞への意識ももうちょっと高まるかもしれませんね。うーん、悩みますが、冬休み中考えて、学生にも希望を聞いてみることにしましょう。クラスが4セクションあるので、どうやって行くか、考えないといけないとも思いますが、たい焼きさとうさん(だったかな、、、すき焼きさんやったっけ・・・こちらをご覧下さい) のアイデアを参考にさせていただこうかと思います。

2 comments:

Anonymous said...

お疲れ様でした。
私も今回は帰国する関係で
1日で3クラス分の
おそろしい数を採点しました。
Sato先生の悩みというか
考えることがすごくよくわかります!
参考サイト見てみます。

sato said...

takamiさん、

1日で3クラス分はかなりの量じゃないですか。お疲れ様です~。

日本では少しのんびりできるといいですね。楽しんできてください。