Thursday, April 12, 2007

きふ金

今日のUVAのニュースをもう読みましたか。

今日バージニア大学はきふ金をもらったんですよね。100,000,000ドル! すごいお金ですね。このお金で新しい学校を作るんですよね。たのしみです。

みなさんは、100,000,000ドルで何をしたいと思いますか。
私は、まず新しいコンピューターを買うと思います。あとはお金がない国や町に学校を作ったり、そんな国や町の子どもにりゅう学のチャンスをあげたりしたいです。
みなさんはどうですか。

きふ=Donation, Contribution
あげる=Give

2 comments:

Anonymous said...

ほぉ、すごい大金ですね。学校が寄付をもらえると、だいぶ違いますよね。

私が働いている学校も、台湾でトップクラスの大企業が親会社なんで、金回りはけっこういいです。ただ、それが十分には活かしきれていないなぁと感じます。

大金も、使い道によってはただの無駄になってしまいますからね。

私にそれだけのお金があったら、ボランティア的なことはできませんが、まず祖母と両親それぞれの家を新築してあげたいですね。

sato said...

kazzさん、コメントありがとうございます。
ぜひともいいお金の使い方をしてほしいですね。お金も時間もなんでもそうかもしれませんが、いかに持ってるか、よりもいかに上手に使うかでなんぼでも膨らませられるんでしょうね。私自身もそんな使い方を心がけたいです。